ひかげでいい。
メンヘルブログ。 書ける範囲で全てぶちまける。 そして知って。こういう人間もいるって。認識してくれるだけでいいから。
Again Side
新しいカテゴリ。
「私」を捨て、新たな「俺」として生きる為に。
その過程や結果とか、書いていきます。

結局もちろん、自分の為に書くのだけれど、これがもし、少しでも何かの役に立つなら嬉しいです。
半歩
一昨日?火曜日の午後に、その半歩を踏み出したので記載。

『分籍』

人は皆、出生届けを出されると、親の戸籍に属する事になります。親が当然、戸籍筆頭者となります。
その親が戸籍筆頭者である戸籍から抜けて、新たに自分が戸籍筆頭者になる戸籍を作る事を「分籍」と言います。
そして、一度分籍すると二度と親の籍には戻れません(確かこんな感じ)。
但し、これを行ったからと言って、法律上の親子関係が切れるとか、独立、とかそう言う事ではないので、勘違いされない様に。

ただ、私はこれから行う大きな一歩の為に必要だった為、行いました。
分籍について詳細は、ネットで検索すればいくらでも出てくるので、これ以上は触れませんが。

これで、戸籍筆頭者になったので、明日?もう今日かな。戸籍謄本を取りに行きます。そろそろ手続きが完了している頃でしょう。
取り敢えずすぐ戸籍謄本が欲しかったので、地元の住所を本籍に指定して。まぁ、またいつか転籍届で本籍地変えるかもしれませんけど(ホントはあまりよくないし、てか何回も出来るのか知らないけど)。
戦闘開始
明日?いやもう今日か・・・。

今日から、本格的に戦闘開始します。
僕が新しく生き直す為の戦闘。

まずは通ってる精神科医からPTSDの診断書を貰う事。
僕が望む形に書いてくれるといいのだけど。

その後は診断書やら諸々のコピーを取って、いざ。
某所へ行って来ます。
新しく行き直す為の本格的行動を起してきます。
この行動が、僕にとっての戦闘。

詳細はいずれ、また・・・。


コメント、有難う御座います。
またで申し訳ありませんが、コメレスはどうかもう少し、待って下さい。


それから下の記事で書いた「家族」の事。
あれから反省。
彼らは気付かずに、言葉の刃を投げて来るけれど、「新しく生き直す事、その為の行動」を渋々ではあったみたいだけど、受け入れてくれた。
大学ん時心理学の専攻してた、2番目の姉貴のお陰かな。
だから、あんな事書いたらいけなかったんだ。
だから、あの記事は消去しました。
下の記事にコメくれた方のはちゃんと保存して、別のコメのとこに保存させてもらいました(勝手でごめんなさい)。


それから私信。
凪ちゃん>
凪ちゃんへの詞、もう少し待っててくれるかな?
最近、上手く言葉に出来ない日が多くて。・・・って言い訳だけど(汗)


楓>
コメの事、勝手な事してごめんね。自分を反省する意味でも残しておこうかと思ったんだけど・・・結局消してしまいました。
でも、楓のコメント、ちゃんと別の所に保存して、ちゃんと受け取らせて貰ったから・・・どうか許して下さいm(__)m

働く、という事
働く、と言う事。
ううん、働かなきゃいけないんだ、私はもう。
貯金だってもうそう多くない。
いつまでもこの生活を続けていられない。
こんな状態だって、欲しい物はあるし、行きたい所はあるし。
結局欲求は無くならない。

だから、私はもう働かなきゃいけない。
働けば、その間は忘れられるかもしれない。
・・・今なら忘れていられるかもしれない。
新しい環境に身を置くのは怖いけれど。
それでも、とりあえずバイトか何かして貯めなきゃ、お金。
頑張らなきゃ。
戦闘結果
私が先日、このブログで「戦闘開始」とした事が、終わりました。
つまり、「戦闘終了」。
結果は、正確にはまだ確定ではないけれど、「勝利」。
勝利確定は約2週間後。
私のPTSDの原因に触れる事がどうしても必要な時が一度だけあったけれど、一度だけで済んだのが、何よりも良かった。
昨日は病院で発作を起こしてしまったけれど。


戦闘が終了したけれど、確定してから書きたいと思います。
私の「戦闘」が何であったかを。
聞いて下さるという方、どうかそれまで待ってて下さい。
私の戦闘
ようやく、書ける気がしました。
だから、書いてみます。
私の戦闘のこと。3月からずっと言わずじまいでしたが。
薄々感付かれている方もおられるのかな?と思いながらそれでも、今まで、その「戦闘」自体の「結果」に向き合い、力をつけるために、必死でした。
自ら選んだ道なのに、その結果にも苦しんでしまうなんて馬鹿な女。

後悔はしてない。
そう思える。いや、後悔しないと決めたからこそ、戦闘を行った。
だから、私は自分と向き合う。新しい、自分になる為に。

長々と書きましたが、書きます。
続きに書きますので、見たい方だけどうぞ。
多分、こっちも長いです(苦笑)
